gwentrance

グウェント ウィッチャーカードゲームに関する投稿をします

あなたのモンスター・スターターデッキを改善する方法!

まず初めに

この記事はGWENTDATEBASE(http://www.gwentdb.com/)にArch様(http://www.gwentdb.com/members/Aych)が投稿された

www.gwentdb.com

という記事の転載・翻訳記事です。

翻訳というのは名ばかりで、語学に特段優れているわけではございませんので、一部翻訳ツールをそのまま使った部分や、おかしな意訳等あるかもしれません。

しかし、サービスが始まったばかりで日本語での情報が少ない今、この素晴らしいゲームについてもっと知ってもらいたいという願いから、今回このような記事を書かせていただきました。

まえがきはこの程度にして、さっそく記事を見ていきましょう!

                                       

 

 

How to Improve

Your Monster Starter Deck!

 

 

あなたがグウェントを始めたばかりなら、最初のデッキの構築や改良に少し迷いを感じるかもしれない。何を作り交換するか。

そしてGwentDBにはたくさんの良いデッキがあるが、それらは紙片の量が限られている新しいプレイヤーの手に届かないことがよくある。

それで、いくつかの交換と限られた紙片でモンスターのデッキを徐々に改善する短いガイドがこれだ!

モンスターのスターターデッキは、より集中したものの一つで、≪ワイルドハント≫中心の戦略を確実に開始できる。

モンスターデッキには悪名高い≪捕食≫アーキタイプを含む様々なデッキタイプがあるが、それらはすべて、ゲームを始めたときに与えられていないブロンズカードを必要とするんだ。(でも心配しないで。数週間後にそれらのブロンズカードたちで溢れているから!)

今のところは、≪ワイルドハント≫アーキタイプに注目してみよう。一番下にTL;DR(読むのが面倒な人は飛ばしてみてね)も用意しているぞ!

 

 

モンスター派閥

youtu.be

 

 

ブロンズカード

あなたには、必要とする2つのレアカード(≪ワイルドハントの猟犬≫≪ワイルドハントの航海士≫)が与えられ、デッキの完成を非常に簡単にさせる。

その後、あなたの必要な5つのコモンカード(≪ワイルドハントの戦士≫、≪冬将軍≫、三枚の≪ワイルドハントの騎兵≫)は良いブロンズカードのコアになる。(前述のカードも三枚目を手に入れよう)

これら全てのスペースを確保するために、あなたは≪アークグリフィン≫、≪チョルト≫、≪アルズールの雷撃≫、≪日の出≫を取り出して、15枚のブロンズで終わるべきだ。これらはすべていいカードだが、あなたのデッキの残りのカードとのシナジーはない。

あるいは≪ワイルドハントの戦士≫または≪ワイルドハントの騎兵≫の代わりに≪氷の巨人≫を入れることができる。この場合、≪アルズールの雷撃≫か≪日の出≫の代わりに≪ワイルドハントの航海士≫を抜こう。(ターゲットが少ないため)

あなたがこのデッキの基本を理解して来たら、さまざまなブロンズカードを試してみて。(デッキビルディングはグウェントの楽しみの半分だ!)

 

f:id:gwentrance:20170528061722p:plainf:id:gwentrance:20170528061724p:plainf:id:gwentrance:20170528061715p:plainf:id:gwentrance:20170528061717p:plain

 

 

シルバーカード

我々がしっかりとしたブロンズのコアを作ったところで、シルバーに触れてみよう。

残念ながらあなたが最初に所持しているニュートラルのカードは、このデッキにあまり適していないから交換する必要があるんだ。

 

あなたのデッキにあるカードたち

とても良い

 ≪ニスラル≫はあなたの霜には最適だ。あなただけが霜を持っていれば!

交換可能

 ≪クリーヴァー≫は非常に用途の広い制御カードだけど、たとえば≪フィーンド≫のような派閥固有のユニットに凌駕されている。

 

 ≪焦土≫の価値は敵の戦略によって大きく変動し、かなり劇的に変化する可能性を秘めている。このデッキは複数のユニットが≪焦土≫で焼かれることが少なく、≪氷の巨人≫でそれを妨げることもできる。(もし出していたらね)

かなり悪い

 ≪指揮官の角笛≫はこのデッキの同一レーンの展開力とトークン生産不足を考えると、12点以上の価値を得ることは難しいだろう。

 

 ≪ドゥードゥー≫は後半に出される大きい敵を無効化する術のないこのデッキにおいては、通常≪焦土≫より劣る。≪焦土≫は時に倍の点数を焼くのに対し、≪ドゥードゥー≫はそうではない。

 

 ≪おとり人形≫の最高の使い方は、≪ワイルドハントの航海士≫を使いまわすことだ。そしてそれはブロンズカードの仕事と同等であり、あなたはシルバーカードにそれ以上の働きを望んでるはずだ。

 

よりよいカードたち

とても良い

 ≪白き霜≫と≪天候術≫

3枚の霜は実際には十分ではない。あなたはしばしば2つのレーンに霜を出現さたいし、相手が≪日の出≫を使うことだってある。

前者は一枚で二つの霜を出現させ、後者は霜を見つけるか再利用することを手助けしてくれる。

 

 ≪ジョタン≫は2本のレーンの敵を一つのレーンに集め霜の影響下に置くという点で、実は≪白き霜≫と非常に似ているんだ。彼がシルバーカードとして定期的に12点の価値を生み出している点を忘れずに。

価値のあるものたち

あなたがこれらのカードのいずれかを手に入れた場合は、交換可能もしくはかなり悪いカードと入れ替えてみよう。ただし、これらのカードを積極的に探す必要はないよ。

モンスター 魔導士(≪ブリュエス≫≪ウィーヴィス≫≪ウィスペス≫)、≪フィーンド≫、≪火のエレメンタル≫、≪フライテナー≫、≪ウォーター・ハグ(※1)

ニュートラ ≪進軍命令≫、≪最後の願い≫、≪メリゴールドの雹嵐≫、≪スケリッジの嵐≫、≪オクヴィスト≫、≪ローチ≫、≪マイクダブラック(※2)≫

 

f:id:gwentrance:20170528031817p:plain  f:id:gwentrance:20170528061720p:plain f:id:gwentrance:20170528061641p:plain

 

 

ゴールドカード

あなたのデッキにあるカードたち

とても良い

 ≪イムレリス≫は霜が取り除かれたレーンのユニットにダメージを与えることに抵抗を感じても、彼を出し惜しみするのはやめよう!

交換可能

 ≪トリス・メリゴールド≫は霜とのシナジーを得ていない≪イムレリス≫と似たように感じるけど、4ダメージではなく5ダメージを与えることは、≪マンネゴル≫や≪強化投石器≫などの厄介なユニットをたくさん倒すことができるんだ。

 

 ≪ゲラルト≫は良い、非常に一貫性のあるゴールドカードで、あなたが多くの樽を開けカードを得るまでは高い地位にいるだろう。彼はまだ元気だ。

 

 ≪勅令≫はまともで、あなたがほしい最高のゴールドカードを使える反面、遅いタイミングで使うことができない。このカードの目標はデッキの一貫性を作ること、そのための鍵になるゴールドカードを持ってくることだ。(Vattier De Rideaux(※3)のように)

≪カランシール≫世話人のようなパワフルなカードを呼ぶことができれば、このカードは多くの価値が得られる。

 

最初に作るべきカード

≪ワイルドハント≫アーキタイプにおいて

≪カランシール≫は、ほとんどの敵を寒い寒い冬に投げ込む。

相手は生み出された霜と1枚の≪日の出≫を交換せざるをえないだろう。(すでに霜のダメージは与えているため、不利な交換だ)

交換:≪ゲラルト≫

汎用性のあるもの

世話人≪カランシール≫ほどこのデッキに相性がいいというわけではないが、相手の強力なシルバーカードを手に入れたうえで4点も手に入る。また、ほかのモンスターデッキに有効だ!

交換:≪ゲラルト≫

普通

≪シリ≫はラウンドに勝利するために多くのリソースを使うことができれば、カードの優位性からその一部を取り戻すことができる。

交換:≪勅令≫

 

f:id:gwentrance:20170528061712p:plain f:id:gwentrance:20170528061657p:plain f:id:gwentrance:20170528031822p:plain

 

 

TL;DR

ブロンズ

≪ワイルドハントの猟犬≫

≪冬将軍≫

≪ワイルドハントの戦士≫

≪ワイルドハントの騎兵≫×3もしくは≪氷の巨人≫

シルバー

≪天候術≫

≪白き霜≫

≪ジョタン≫

ゴールド

≪カランシール≫もしくは世話人

 

 

 

                                       

※1※2・・・GWENTDATEBASEに記載されていたカードの内容と現在のカードの内容が異なっていました。

※3・・・カードでも登場していますがおそらくウィッチャーにおける彼の印象と関係のある比喩だと思われます。あえて日本語では記していません。